1189404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

0歳からのトイレ(オマル)が流行中?

0歳からのトイレ(オマル)が流行中?

今日は若のサークルでした~♪主催者が姫のサークルと同じ先生なので

姫は自分のサークルと勘違いしていて、会場が赤ちゃんばかりいたのでチョット引いてましたね(^^)

若のサークルでは何かをやるというよりは、お友達作りやママたちの情報交換の場と言う感じです。

毎回、先生手作りのケーキがふるまわれてお茶を飲みながらお喋りするくつろぎの場なんですね。

考えてみれば、若が産まれる前に一度参加しただけなので、産まれてからは初めての参加だった!

姫もいるし、ちょっとドキドキしましたが、スグに打ち解けられて良かった♪

ご近所ママさんともお友達になれたし、姫と若の遊び仲間が増えてくれて嬉しいです。


お茶を飲みながら自己紹介や悩み相談などもやっているのですが、意外にも「オマルの使い方」

「オマル始め」についての質問が多かったです。姫の時にECを始めた頃は周りでオマル

を使っているママさんは皆無でしたが、ECが徐々に浸透してきたんでしょうねぇ~。

オマルの使い方(洗い方)が分からないなんていうママもいました。

確かに初めてだと戸惑いますよね(^^)


今回はオマル始めについて、サークルの先生のお話を紹介します。

「基本的に、オマルはお座りが出来るようになったら座らせてOKです。オマル始めの時に

注意することは、オムツをはずそうなんて気持ちを抱かないことです。寝起きなどでオムツが

ちょっとしか濡れていなかったり、全く濡れていなかったらおまるに座らせてみるといいです。

だたし、オマルをおもちゃ代わりに触らせるのは良くないです。一度おもちゃと認識したものを

「おもちゃじゃない」と教えるのは難しいので、普段オマルにカバーをかけて見えなくしておくと

いいですよ。オマルか補助便座かで悩む人もいますが、月齢が低くてもオマルなら自分で

尿意を催した時に勝手にまたがって用を足せるし、自立できるのでオマルの方が便利です。」


話を聞きながら、「まるっきりECじゃん!」って思いましたね。なんだか嬉しいわぁ~(^^)

5ヶ月~1歳2ヶ月くらいの若の同級生達、EC仲間のその後が楽しみですねぇ(^^)

    


© Rakuten Group, Inc.